このページのメニューはJavaScriptを使用しております。
機能をOFFにされている方は、機能をONにしてから再度このページへお越しください。
(このメッセージはJavaScript機能がOFFの方にのみ表示しております。)

愛知県体育協会 - 総合型地域スポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ


総合型地域スポーツクラブの紹介

総合型地域スポーツクラブとは・・・

総合型地域スポーツクラブとは、地域住民が主体的に運営するクラブであり、子どもから高齢者まで、さまざまな人々がいつでも活動できるという特徴を持っています。地域の学校等を活用し、幅広い層の地域住民の協力を得て活動することで、誰でも気軽にスポーツを楽しむことができます。

また、会員が自ら会費を持ち寄って活動することにより、地域のクラブとして愛着をもって育てることができます。スポーツ活動だけでなく、地域のイベントなども行うことによって、より地域に密着したクラブ作りが可能となります。

総合型クラブ育成推進事業

平成16年度から平成21年度まで、文部科学省から日本体育協会が委託を受け実施していた事業です。生涯スポーツ社会の実現を図るため、子どもから高齢者まで誰もが、年齢、興味・関心、技術・技能レベルに応じて、いつでも参加できる総合型地域スポーツクラブを育成し、地域住民による自主的・主体的なスポーツクラブの組織化及び定着化を推進することを目的としています。

SCネットワークあいち

SCネットワークあいちは、総合型地域スポーツクラブ同士を結ぶ中間支援組織です。クラブ間交流の機会を得たり、SC全国ネットワークをクラブ運営に関する情報収集ツールとして活用したりすることができます。総合型地域スポーツクラブは地域社会に密着して存在し、誰もが、いつでも、どこでも、いつまでもスポーツに親しむことができる環境の提供をする組織です。

今までにない新しい形の地域スポーツ活動であるため、設立して活動を始めた後にも、その円滑な運営と継続が必要になります。そこで、総合型地域スポーツクラブ同士の結びつきを作り、助け合い、発展させる場として、SCネットワークあいちは設立されました。